お客様アンケート評価について

JTBでは、高品質のサービスが提供され、優良な設備を備えた日本全国の宿泊施設と販売契約を締結しています。また、JTBの店舗や電話・メール・ホームページを通じてこれら宿泊施設をご予約のお客様にアンケートにご協力いただき、年間約60万件を回収しています。アンケートは、お支払いいただいたご旅行代金相応のご満足度をもって評価いただき、その結果を点数化し平均点を集計しています。
JTBホームページでは、このアンケート集計から表示される宿泊施設の「お客様アンケート評価」を参考に、旅館・ホテル選びができます。

※「お客様アンケート評価」は、JTBが独自に定めた評価基準であり、宿泊施設そのものの格付けや他の旅行商品に対して品質を保証するものではありません。また、JTBの店舗や各種パンフレット記載のお客様アンケートとは基準や評価が異なる場合がございます。

お客様アンケート評価の見方

JTBを通じてご予約いただいた宿泊施設の総合的なご満足度に関するアンケート項目を総合評価とし、70点以上の場合、点数と★数で表示しています。また、宿泊施設の特徴をよりご理解いただくため、「サービス」「部屋」「夕食」「朝食」「大浴場」の各項目についても同様の表示をしています。なお、アンケート集計数が10枚以上の宿泊施設を対象としています。

集計期間:2015年7月〜2016年6月

90点以上…★★★★★   70点以上…★★★☆☆
85点以上…★★★★★半分   70点未満… ---
80点以上…★★★★☆   アンケート集計数が10枚未満… アンケート収集中
75点以上…★★★★半分☆   大浴場の設備がない場合… 設備なし